福山市 土地価格の相場って??

こんにちは(^^)/

ラックス不動産の石山です。

 

今日は雨が降ったりやんだり・・・。

梅雨入り間近のようですが、まだ発表はありませんね(>_<)

 

 

先日から取り掛かっていた福山市の地価表がようやく完成しました♪

なかなかの手作り感で少し見苦しいところもありますが・・・参考にしていただけるものにはなったかな?と思います。

 

 

 

 

さて、今回のテーマはその『地価』について。

 

不動産を購入したり売却したり、またそれらを検討したことがある方は一度は耳にしたことがあると思います。

知らない方にとっては、「不動産の専門用語でなんだか難しそう…」と思われるかもしれませんが、これから不動産の売買をされることがあれば、知っておいて損はありません!!ぜひご参考にしてください(^^)★

 

 

まずはじめに『地価(地価公示)』とは・・・

 

土地の価格のことです!正式には「地価公示価格」と言います。

”地価公示法”に基づき、国土交通省によって毎年1月1日時点の1㎡当たりの正常な価格を判定して標準地の価格が公示されます。

これが取引価格の指標となり、土地取引の際の目安(参考価格)となるわけです!

 

公示価格を発表している目的は、

①一般的な土地取引の際の価格設定の指標にするため

②公共事業地などの取得価格算定の基準のため 

とされています。

 

他にも、固定資産税評価や相続税評価の基準にもなっています。

 

 

土地購入の際に気をつけたいことは・・・

 

一般的にはこの公示価格を参考にしながら土地の価格は決められているため、あまりにも相場より高い、または低い場合は注意が必要です。

ただし、土地価格は・形・立地・接道・用途地域など1つ1つ条件が違い、公示価格だけが参考になっているわけではありませんので、購入前には総合的に適正価格かを判断しましょう!

 

 

土地売却の際に気をつけたいことは・・・

 

先ほど説明した通り、土地の価格設定には、それぞれの土地の特徴が影響します。

土地価格査定には、公示地価だけが反映されるわけではないため、周辺取引事例なども参考に媒介を依頼する不動産屋さんに適正価格を判断してもらうと良いです◎

一般的には公示地価の70%〜120%程度と言われています。

 

ここがポイント★

よく複数の不動産屋さんに売却相談をされた方が、”1番高い査定価格を提示してもらった不動産屋さんと媒介契約をした”ということを聞きますが、これには注意が必要です。

査定価格が本当にその物件の適性価格であれば良いですが、例えば1社のみあまりにも高い査定価格だったとしたら、それはその物件の「適正価格」ではない可能性があります。

売主様にとっては、少しでは高値で売却したいと当然ながら思いますが、適正価格ではない物件が市場に出たところで何カ月、何年、何十年も売却されないケースが多くあります。

 

ただし、不動産屋さんが提示した査定価格は、あくまでも適正価格です。

最終的な価格は売主様が決定し、それに合意した買主様によって取引されます!

 

売却の際は、希望価格や時期を含め、しっかりと伝えるようにしましょう!

そしてその想いをしっかりと受け止めて一緒に考えてくれる信頼できる不動産屋さんに依頼することをお勧めします(*^^)v

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回掲示するために作成した地価表は簡易的なものですが、

地価公示価格は、もっとたくさんのポイントで発表されています!

誰でも簡単に確認することができ、近年の土地価格の変動も知ることができるので、とっても面白いですよ(*^^*)

 

 

それでは、今日はこのへんで。

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。