GO!GO! RENOVE Coming Soon

昨日、ご契約いただいたお客さまから

「うちの畑で獲れたみかんです。スタッフの皆さんで食べて下さい」と

袋いっぱいに詰まったみかんをいただきました。

 

 

取り急ぎ帰りの車中で・・・。

生まれて初めてみかんの鮮度について

向き合うことができました。

 

さて、3月早々に着工する今回のタイトルは・・・

『平成の大改修』。

①「あるべき姿に戻す!」

②「暮らしにアートを!」を合言葉に

建築部  ✖  ハッピーホームスクラム会 一致団結して挑みます。

GO! GO! RENOVE  打合せは土曜日

只今3月の着工に向けて全力で打ち合わせ中の

瀟洒な邸宅。

 

コンセプトは『とにかく人が集まる家』。

施主さんの手料理で客人をもてなします。

釜戸が似合うと思いますが、別の窯ができる予定です。

 

Go! Go! Renove  ” eleanor rigby ”

 

さて、『linc 丸の家』

がっつり勾配天井にして、小屋組みを現しにする予定ですが、

強度面を考慮して、あえなく合板サンドウィッチ。

 

安全が担保された上で、かっこよさを再設計。

 

Go! Go! Renove ” lucy in the sky with diamonds”

完成間近のSSR Revoltion。

「DIYで漆喰に塗り(LDK)挑戦」

 

 

素敵な家族の物語が、もう始まっています。

 

Go!Go! Renove ”Free as a bird ”

難易度マックス(確認申請に於いて)の

増築工事が完了しました。

 

母屋は木質パネルを使った、認定住宅でした。

 

認定住宅(木質パネル)で確認申請を通したのは、

福山市に於いて、前例が無かった為、今回が初となりました。

 

10年前なら不可能だったとおもいますが、

既存住宅の活用が求められる現在

だからこそ、可能だった思います。

 

秋晴れの中、地震祭が執り行われました

昨日は大安ということで、神辺町のフジグランの近くで、新築の地鎮祭が執り行われました!

 

最初のお話をいただいて1年がかり。。ようやく着工までたどり着けました。

 

今回は、新事務所の建築ということで、外観もこだわられていますので、カッコ良い事務所になると思います。

フジグランの近くですので、きっと弊社が工事していているのが目にとどまると思います。

10月から本格的に着工しますので、楽しみに車で通って、建築中の建物を見てください。

 

Go!Go! Renove ”I want to hold your hand”

衝動を抑えきれずとうとう充電式のフィニッシュを購入しました

(makita にしようかMAXにするかは随分悩みました)。

取り立てて使う用事もないので自宅の本棚に並べて

黒光りするハードケースを毎晩なでなでしています。

 

次回の購入予定の品は、makitaの電子ルーターです。

これに関しては、迷わずmakitaを選びます。

理由は、抜群の安定感を誇るからです。

 

その他小さいもので言えば、綺麗に斜めの下穴が

開けることが可能な治具。

これがあればホゾ穴なんて必要ありません。

 

脚モノの家具なんて、ちょちょいのちょいで作れちゃいます。

今日はこの辺りで。

Go!Go! Renove

お客様宅(工事中)の倉庫で十数年間眠っていた杉板を

大量にいただきました。

 

早速事務所に持って帰り、水洗いをしてから

日陰で天日干し。

床壁天井どこに貼ってもGOOD。

ただ幅がまちまちなので大工さん泣かせです…。

たちまち使い道はないので事務所でストックしてます。

GO!GO! RENOVE “Dear Prudence”

まずは、従業員満足委員会から業務連絡。

昨日誕生日のスタッフのお祝いを!誕生日おめでとうございます。

 

HAPPYな人たちに囲まれて、

HAPPYなことがたくさんあるような、

HAPPYな一年になりますように!

 

さて、絶賛工事中『N先生の家』。

月末の引き渡しに向けて現場は、加速してます。

 

 

「工事中の現場を覗く会」に数組の方ご参加いただきましたが、

 

皆様一様に「遊び心が満載ね。完成時にもう一度観たいわ」と

僕たちの狙いを汲み取っていただけて、一安心です。

 

そして、満を持して「SSR REVOLUTION」着工しました。

 

 

 

良いしつらえがされていたので、再利用できそうなものも数多くあり

またどこかの現場で使えるよう保管しておこうと思っていました。

床板(とこいた)に使われていたのは、恐らく栃の木で

 

 

珍しい一枚モノが使用されていました。

ある時、REVOLUTIONのお施主様が、

「ここに、大きい棚板カウンターを造りたいのですが、

お幾らしますかね・・・」

すかさず「良い床板が使われていたので、保管しているのが

あるんです。恐らくですが、栃の木で、虎杢がかすかに出てます」

「栃ですか!? 家が完成したらダイニングテーブルを新調するように

栃の木を購入しているんです」

 

 

あっ!以前にそのような事を聞いた記憶が・・・。

栃に縁を感じる今日この頃。

 

ヴィンテージ感漂うナイスなレコードプレーヤー(サンスイ製)。

格安で譲っていただき、SRに配置。

やはり、部屋って家具で決まります。

 

そして、近く着工する「link丸の家」

こちらのお宅もすてきな家になります。

GO!GO! RENOVE “Hey Bulldog ”

さて開催日が近づいて参りました

@『N先生の家』SIDE A 。

 

下記の日時に開催です。

今回は、完全予約制になります。

 

‘‘こんな方におススメです‘‘

■リノベーションについて深く知りたい!

■いろんな疑問を解決したい!

■アン建築設計事務所について深く知りたい!

■設計する人と話がしたい!

■リノベーションがしたい!

 

GW中も全力稼働の『N先生の家』

明らかに僕を呼んでいる声がしたので振り向くと

暫く姿をくらませていた猫だった。

「おっ、猫ちゃん」

「ニャー」

「帰って来たん?」

「ニャー」

「先生は、まだ留守よ」

「ニャー」

「お腹空いたん?」

「ニャー」

「おにぎり食べる?」

「ニャー」

差し出したおにぎりのかけらに付着した

具のタラコだけを舐めて去って行った。

「どっか行くん?」

「ニャー」

 

現場でカラースキム。

左側の少し濃い茶色を選択。

土間のモルタルに混ぜる墨の配合について思案。

当初、まだらにしようと考えていたが、

 

試しに濃いめを塗ってみたところ、なんともしっくりくる。

「これ、これ、これです!」

GO!GO! RENOVE “A Hard Day’s Night ”

『ひととまちをつなぐ』そんなコンセプトの

イベントを企画中です。

日程は、下記の通り決定しました。

 

N先生のご厚意でオープンハウス(A面)をやります。

完成(B面)は、6月末に予定しています。

ご家族連れの方がゆっくり過ごせる内容にしたいと思っています。

 

GO!GO! RENOVE “ Come Together ”

親愛なる解体屋さんへ

解体は何時もドラマチックで、

今回(「N先生の家」)に関しては、痺れるくらいにドラマチックでした。

不要な箇所や傷んだ箇所を取り除いたり、今まで光が届かなかった

ところに光を届けたり、無駄な贅肉を削ぎ落すというか、

プロポーションがどんどん本質に迫っていく…。

リフォームの解体って壊す行為と同時に新たな命を吹き込む、

そんな行為なんだ、と気づくことができました。

 

 

長丁場の工事、ありがとうございました。

解体の依頼はまだまだ続きます。

 

 

GO!GO! RENOVE “ SOMETHING ”

着々と準備を進めてきた『N先生の家』が

今月初旬に着工しました。

 

・築年数:full古

・エリア:尾道市

・構造:木造軸組み伝統工法

・施工面積:260㎡

・工期:4カ月

・コンセプト:あるべき姿にpopに戻す

 

ゴミではないのだけれど、結果的にゴミになってしまった物の

処分からスタートし、今日で10日程が経過しましたが、

そのうち半分はゴミの処分で、本格的な解体工事に入ったのは3日ほど前。

今まで暗闇だったところに光が差し込むだけで、テンション急上昇。

 

 

オーナメントはもとより家具の選定、家具のリメイクをしてブレない僕らの世界観を表現します。

 

GO!GO! RENOVE =新 春=

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

屡々お客様からこんな質問を受けます。

「リノベーションってなんですか」と。

「機能と価値の刷新です」私は、そう答えます。

予め設計側が、『機能と価値を刷新させるのだ』という明確な

意識を持って行為に臨む。

そのことによって、何事にも代えがたい

自分(あなた)らしい空間になる。

です!

 

 

GO!GO! RENOVE  家の具

家具リノベ!

嫁入りの際、ご両親が持たせてくれたとの事。

嫁入り道具で下駄箱・・・。

本来は下駄箱ではないとの事。

 

中を見ると確かに下駄箱っぽくはない。

依頼内容。

①間仕切り板を撤去。

②棚板の幅を端いっぱいまで拡張。

③棚板の枚数を増やす。

 

はい、完成!

 

お客様の要望+棚は可動式に!

「まぁーようなってからにー。お父さん、お父さん、見て、見て」

想像以上に喜んでいただけた。

「これ、うちの畑で獲れたの(大根)。おおきいじゃろ?はい、持ってかえり」

「ありがとうございま~す」

 

 

GO!GO!RENOVE 府中が熱い

只今、引き渡しに向けて鵜飼町内で2件同時に進行中!

 

1棟は、昨日見学会を終えたカーネーションの家。

そして、もう一棟は‘‘HAPPY‘‘。

 

‘‘HAPPY‘‘は、お施主様のDIYが盛りだくさん。

本日は、玄関先の軒の受金物を奥様が塗装中(軒裏の塗装のDIY)!!

私も仕事の段取りをつけたら、参戦します!!!

GO!GO! RENOVE カーネーションの家

『カーネーションの家』

お施主様のご厚意により、オープンハウス開催決定!!

 

リノベーション完成見学会予定

こんにちは!

 

まだ少し先の話にはなりますが、

11月17日(土)18日(日)に

現在リノベーション工事をしているお家の

完成見学会を予定しております!

 

(※イメージ画像です。)

 

今はまだ工事中・・・

 

 

もう少し完成に近づいたら

詳しい内容をアップしようと思います(*^o^*)

お楽しみに♫

 

 

ーーーーーーーーーーー✄ーーーーーーーーーーーー

 

そして、今日は「実家リノベ」について・・

 

現在、日本国内では756万戸もの空き家が存在していると言われており、

これは全国総戸数の約13%にものぼります。

 

そんな中、築古物件は不動産業界の中で

それが当然と言わんばかりに安く扱われてきました。

 

木造は構造的に弱い(と思われている)ことに加え、

改修にかかるコストが鉄筋コンクリート造等に比べると

大きくなることが多いため特に敬遠されてしまい、

その多くが取り壊しの対象となっていっています。

 

 

ただ、見方を変えれば、今生き残った築古の戸建ての木造住宅は

非常に希少価値のある存在でもあるということになります。

木造戸建てならではの懐かしさや愛着、そしてその独特の風合いは、

人によっては数字では表すことのできないかけがえのない価値となります。

 

来る2030年問題。

不況の中で育った私たちは、

古いものに価値を見出すことができる世代となりました。

そんな私たちだからこそ、負の遺産を次世代に引き継がせない為に、

解決に向けて動き出さなければならいのではと考えます。

「実家リノベ」は、先祖代々から引き継がれる想いや、古き良き建物を活かし、

そこに新たな暮らしを吹き込んで生まれ変わらせていく。

ただ「家がキレイになる」だけでなく、趣味や個性を存分に楽しんでもらう。

そんなワクワクする家づくりをしていきたいと思っています。

 

・自分たちの夢が実現できるのかアドバイスがほしい

・建て替えかリノベーションか迷ってる

・リノベーションの予算感を知りたい

・会社選びで困ってる

 

どんなことでもご相談ください♫

プロの設計士がお答えします!

 

【福山市東深津町】大型リフォーム(リノベ)の現場パトロール

こんにちは!

先日、委員会のメンバーで現場パトロールを行いました!

 

委員会というのは、会社の経営理念に沿って

「どうしたらお客様の満足度があがるのか?」

「どうしたらスタッフの満足度があがるのか?」

を考えていく会です。

 

そんな委員会で私たちのグループは

工事中のお家が

・キレイに整理整頓されてるか

・必要な物が現場に揃っているか

・近所の方には迷惑がかかっていないか

等、確認するためパトロールを行います!

 

 

今回パトロールに行ったお家は

東深津町の大型リフォーム(リノベ)のお家。

 

引渡し前だったので、ほぼ完成している状態でした!

 

細かいチェック表に沿って、

ひとつひとつみんなで確認します。

 

 

必要な物も揃っていたし、

整理整頓もできていたし、、、バッチリ👌

 

 

引渡し前なので、完成した完璧な状態ではないですが、

ちょっと紹介(*^o^*)♫

 

まず玄関を入ると・・・

 

正面の壁はOSB合と木の素材を活かした

カッコイイ仕上がりに・・・

 

 

また、全部屋ハイドア仕様となっており、

こちらもカッコイイ仕上がりに・・・

 

また、アクセントクロスなどもうまく使われていて

素敵なお家でした。

(個人的にこのへリボーン柄の床が好き・・♡)

 

天井もこだわられていて素敵です(*^o^*)

また来月も現場パトロールを予定しているので、

 

更新したいと思います!

リノベ相談会  1日目終了

こんにちは!

今日は、リノベ相談会1日目♫

 

 

福山市駅家町にあるHOLMさんの一角をお借りして開催しています!

 

 

 

雨がずーっと降っていましたが、

たくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございます!

 

明日もこちらの会場でイベントを行っているので

ぜひぜひ来てくださいネ♫

 

リノベの『?』を解決します。

1部 11:00~

2部 13:00~

 

当日参加OKです♫

 

 

私は店舗にいるのでイベント会場にはいませんが、

設計のプロ・藤岡と村上が待ってますよ(*^o^*)/

 

 

会場:HOLM230

住所:福山市駅家町坊寺230番地

 

 

お待ちしております!

リノベ相談会 in ホルム230(福山市駅家町)

こんにちは!

 

インフォメーションにもUPしてありますが、

9月の8日(土)9日(日)の2日間限定で

リノベ相談会を開催することになりました♫

 

会場は、福山市駅家町にあるHOLM230

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

小さな町のようになっている

かわいいかわいい家具屋さんです♫

 

そんなHOLMさんで

設計のプロが待っていますよ(*^o^*)

 

 

実家リノベ?

リノベーションってなに??

実家を理想のお家に出来るの?

など、みなさんの「?」を解決します。

 

 

1部 11:00~

2部 13:00~

 

事前予約される方は、

1部・2部のどちらに参加希望かをご記入ください。

 

当日参加も可能です!

 

 

ちなみに、ホルムさんには

オシャレなランチを食べれるところや

8月31日にオープンしたばかりの

抹茶カフェもあるので、

相談会に参加する前、参加した後に

のんびり楽しんでいただけると思います♫

 

 

((抹茶カフェ私も行きたいな・・))

 

 

 

また更新します~!

【福山市津之郷町】大型リフォーム(リノベ)の現場パトロール

こんにちは!

先日、委員会のメンバーで現場パトロールを行いました♪

 

委員会というのは、会社の経営理念に沿って

「どうしたらお客様の満足度があがるのか?」

「どうしたらスタッフの満足度があがるのか?」

を考えていく会です。

 

そんな委員会で私たちのグループは

工事中のお家が

・キレイに整理整頓されてるか

・必要な物が現場に揃っているか

・近所の方には迷惑がかかっていないか

等、確認しにパトロールへ行きました!

 

 

細かいチェック表をつくり

ひとつひとつみんなで確認します。

 

 

大型リフォームのお家だったのですが、

キレイに整理整頓されてあり、

また必要なものはしっかりと揃っていました!

 

バッチリ!

 

 

普段なかなかこういった工事中のお家を見ることがないので、

新鮮で貴重な体験となりました!

 

また、こういった現場パトロールだけでなく、

お客様の満足・スタッフの満足をあげるには何ができるか、

委員会で話し合っていきたいと思います♫

 

 

 

そしてそして、

パトロールの後はみんなでランチ(*^o^*)

 

 

私がオススメのチキン南蛮定食!

先月このお店を知ったのですが、

美味しすぎてもう4回目♫

また行きたいです!

実家リノベ号

こんにちは!

 

 

暑いですね~・・

息苦しくなるくらい暑い・・(;´ρ`)

 

 

でもそんな中現場監督や大工さんは

外で作業してるんだと思うと

暑いなんて言ってられないなぁ・・と思ったり。

 

外で作業されてる方には

しっかりと体調管理しながら

作業を進めていただきたいですね!

 

 

 

さて、先日、実家リノベチーム号にステッカーを貼りました!

 

 

業者さんにお願いし、

ステッカーを貼ってもらっているところです。

 

 

カメラ目線もいただきました(*^o^*)

ありがとうございます!

 

日影がなかったので

暑い場所で申し訳なかったのですが、

手際よく作業をして下さり

あっという間に貼り終わってました!

 

 

そして完成したのは・・・・

     ちょっと「カッコいい」家を作ってますー実家リノベ

 

すてきな仕上がりにみんな大満足!

 

もし街でこの車が走ってるのを見かけたら

応援してくださいネ!

 

 

今日も元気に実家リノベチームは

街のどこかを走ってます♫

(お知らせ)豪雨被害後の対応について

この度の豪雨災害によりお亡くなりなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

また、被害を受けられました地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

 

弊社が施工対象エリアとしている福山市・府中市・尾道市においては、まだまだ復旧活動が進んでおります。

 

この数日で徐々に被害の修繕お問い合わせが増えてきておりますので、大切なポイントをお伝えします。

 

 

火災保険申請のために

その①お手元の火災保険証書を取り出して内容を確認ください。風水害の保険に入っておられると今回、保険対象になる可能性が大です。

わからない場合は、加入している保険会社に直接確認してみてください。

 

その②必ず写真を取っておいてください。火災保険は、基本的には床上浸水が対象となっており、保険を使う場合には、それを証明する必要があります。

実際に床上浸水しているところを写真に収めておけば良いのですが、撮り忘れたかたは事後でも床上浸水したことがわかる現場を写真に収めておいてください。

 

床下浸水した場合

この場合、残念ながら保険対象外になる可能性が大で、自力で原状回復するしかありません。

その場合

下記のアドレスを参照にしてみてください。

http://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_E38381E383A9E382B7E78988.pdf

 

まずは床下を乾燥させて消毒処理をお勧めします。

福山市では市にて消毒処理をされてたりします。

 
 弊社でもできる限り早急に対応致します。
10日は、電話受付のみしておりますので、
こちらまでご連絡お願い致します。
0120ー309ー171
 

インスタグラム始めました(*’ω’*)

こんにちは!

 

 

梅雨入りはしたけれど、いいお天気が続きましたね◎

私はふらっと公園に行ってカメラを持って散歩したりするのが

好きなのですが。。。

 

 

知り合いの方に「春日池公園にあやめがきれいに咲いてたよ~」と情報を

もらったので、先日のお休みに行ってきました(*’ω’*)

 

まだまだ上手ではないけれど、

楽しくパシャパシャ撮ってました♪

楽しみながら上達していきたいです(#^^#)

 

 

さて!写真つながりで今日は1つご案内があります!!!

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。。。

リノベチーム「インスタグラム」始めました。

施工事例はもちろんですが、なかなか見ることが出来ない現場の風景など

いろいろなことをインスタグラムでも発信していきます◎

ぜひフォローをお願いします!(^^)! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://Instgram.com/zikkarenovation

 

 

 

また更新します♪

 

明日は実家リノベ相談会♫

こんばんは!

 

 

明日はついに

実家リノベ相談会

 

 

塗り壁体験手形アートなど

楽しいイベントを用意しています!

 

 

 

今、実家リノベチームは準備をしていますよ(*^o^*)!

 

 

土日の2日間限定イベントなので

ぜひぜひ遊びに来てください♫

 

熱い(暑い)イベント

こんにちは!

 

19日20日はハッピーホームのリフォーム&増改築イベントの日!

イベント初日の今日はとっっても暑かったです(+_+)

 

ですが!そんな中たくさんの方が来てくださいました!

 

 

お母さんたちがリフォームや増改築などの相談をされてる時には

子どもたちはブンブンごまやタイルのフォトフレームをつくったり

キッズコーナーで遊んだりと楽しく過ごしてくれたようです!

 

 

また、帰り際には作ったものを自慢してくれました!

 

 

キレイにできてます!

 

 

そして外ではかき氷や焼き鳥、ヨーヨー釣りなどをしています♬

 

 

ちょっと外に出ただけでも汗がじわぁっと出てくる暑さの中で

1日中外で盛り上げてくれてた業者の方やスタッフには感謝感謝です!

 

 

私もかき氷をいただきましたが

やっぱりおいしいですね(^-^)

 

 

そして今回のイベントでは網戸貼り替えを

500円でさせていただいています!

 

 

さらに!来場していただいた方には

お菓子と花火もプレゼント

 

 

また明日もイベントをやるのでぜひ来てくださいネ(^^)/

 

 

イベントがあるときにはチラシもあるのですが、

ホームページのインフォメーションやブログに詳細書きますので

お得なイベントを見逃さないようチェックしてください!

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。