家の外観デザイン

カープ優勝がいよいよ目の前に来てますが、台風も来てますね。

何も事故が起きないように、現場監督が、建築中の足場ネットなど点検して回ってくれています。

 

 

さて、本日はお家の基本的デザインの考えについて。

最近はボックスタイプも流行っており、庇のないお家も多く見かけるようになりました。

 

 

雨の日に窓を開けられないから困るのでは?と思われるかもしれませんが、

最近はお家の空調システムも優れており、窓を空けることが少なくなってます。

逆に花粉や粉じんを気にして、窓を開けられない方が増えていると思います。

そこよりもポイントは、太陽の日射を考えた家の配置や計画です。

 

 

 

せっかく南面のリビングに大きな窓ガラスを設置しても、

庇がないと夏場暑くてカーテン締めっぱなしでエアコンをガンガンにかけってことになりかねません。

また庇を設置しても、冬場は、太陽高度が低いため日射を遮らず、

太陽光の恩恵をふんだんに受け取ることができます。

 

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。