さをり織り

~いつも心に太陽を ~   タカハシのブログ

 

 

こんばんは。

今日も夏日でしたね~(>_<)

 

だんだんとあっさりしたものが 食べたくなる季節。

皆さま寒暖の差で風邪をひいたりしないでくださいね。

 

 

さて、表題の件、

先日 長年のお付き合いのあるOB客様に さをり織りの展示会に

お声掛けいただいました(*^_^*)

 

 

と、いうことで 福山にある さをりひろば工房まちの展示会場にお邪魔しました★

 

さをりひろば工房まちとは。。。

特定非営利活動法人で 就労継続支援B型事業所で、

さをり織り活動を通じて障がいのある人たちの就労支援と

日常生活の一層の充実、向上を図られている場です。(^○^)

 

↓これが さをり織りです。

1お邪魔すると色とりどりの織物がた~くさんありました!(^^)!

「さをり織り」ってご存知ですか?

私は、恥ずかしながら知らなくて。。。

 

調べてみました。

 

********************************************************

「さをり」とは感性の手織りであり、布を織るのではなく、自分を織る のだそうです。

自分の感じるままに、好きに好きに織る手織りです。
織りに自己を表現するというアートとしての手織りです。

アートである以上、見本もなければ、ミスや失敗というものもなく

制約もありません。何を何色でどんな風に織るか、すべて織り手本人に

委ねられているの です。

 

 

「さをり」では「機械のマネはしない」ということをスローガンとしています。

均一・均質、パターン化されたものから抜け出す。常識や既成概念から離れ、

自由な発想と視点を大切にする。心を「無」にして織る…。

 


そうして初めて、本来ひとりひとりが生まれながらに持っている感性を引き出すことができると考えられています。

そこから生まれたものはすべてがオリジナルであり、オンリーワンである。

*********************************************************************************

 

ということでした。

素敵な考え方ですね♡

 

色とりどりの糸から紡ぎだされた織物に こころが ほっこり しました(*^_^*)

 

私も名刺入れを購入★

 

2014-06-22 18.54.19

 

お会いしたときにここから名刺を出させていただきますね)^o^(

 

みなさまもぜひ 一度 訪れてみては?

 

きっと毎回は開催はされていないのですが、

HPなどで確認してみてください!

 

 

それでは 明日も元気よく過ごしましょう!

 

 

たかはし

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。