後悔しない家づくりのために

こんにちは(*^^*)

ラックス不動産(ラックスハウス)の石山です!

 

今回は、初めての家づくりで後悔しないために、失敗しない家づくりについての基本をお伝えします!
「もっとこうすればよかったなぁ」とならないためにも、ぜひこのブログを読んでいただきたいと思います(*^^)
少しでも参考になりますように・・・★

 

 

後悔の失敗例を挙げながら、失敗しないための方法を解説していきますね!

 

【家づくりで考えたいこと】

1.会社選び
2.土地選び
3.住宅ローン
4.間取り・動線
5.収納
6.コンセント位置

 

 

1.会社選び

スタートと言える会社選び。
勢いや流されるままに契約してしまい、自分たちの思うような家づくりをすることができなかったと感じられるケースも。

会社選びに失敗すると、家づくり全部が失敗してしまったということになりかねません。
自分たちの理想の家が建てられるかどうかの重要ポイントですので、会社選びはしっかりと吟味しましょう!

 

失敗しないための対策としては、
①1社だけではなく複数の会社を見て回り、それぞれの会社の家づくりの想いや性能を知る
②担当がイマイチだった・・・とならないように、実際にスタッフとも話してみる
③時間をかけて選ぶこと
例えば、「本日ご契約していただけたら〇〇をサービスします」などという営業マンの言葉に振り回されないよう注意してください。

 

 


2.土地選び

いざ暮らし初めてみて、車通りが多くて危ない、夜は暗くて怖い、不便、自然災害時に不安、など土地選びで失敗した方は意外と多くいるようです。

 

土地を決める際に、土地の広さや金額も重要ですが、それだけでなく周辺状況やその土地に実際に住むことも頭に入れてしっかり土地を選ぶようにしましょう!

 

また、すでにお子様が学校に通っている場合は、学区を変えないことを最優先で土地探しをされる方もいらっしゃいますが、こちらも意外と要検討項目です。
お子様の交友関係が変わらないようにしてあげたいと思う気持ちも大切ですが、新たな環境がお子様にとって更に良い可能性もありますし、お子様にとっていい経験だと捉える方も◎

 

土地選びで失敗しない対策としては、
①土地の下見を必ず行う
 1度でなく、曜日や時間帯、天候の違いによっても気づくことがあるかもしれないので、タイミングを変えて何回かはチェックしてみる
②今の生活だけでなく、お子様の将来、自分が年を取った10年、20年後のことも想像して周辺環境を考える

 

 

3.住宅ローン

自分の希望の土地・建物を優先しすぎてしまったあまり、家を建ててから住宅ローンの支払いに追われる方がかなりいらっしゃるようです。
最悪の場合は、支払いができなくなり家を手放すなんて方も…。
こうならないようにするため事前にしっかりとお金の計画を立てましょう!

 

そして、世の中には約5000種類以上の住宅ローンがあると言われています。
初めて家を購入する方が、その中からどの住宅ローンが一番自分に適しているかを選ぶことは非常に難しいことです。
選択によって数百万円も支払額がかわっている住宅ローンは、家を買う以上に重要です!

 

住宅ローンで失敗しない対策としては、
①無理のない返済額か今一度考え直し、家族で納得する
②提案された1つの銀行(信金)だけでなく、どの金融機関のどの商品が自分たちに1番合うのかをしっかり検討する

今の生活をより良くするために家を建てたのに、建てる前より悪くなっては意味がありませんので、お金の後悔はしないようにしましょう!

 

 

 

4.間取り・動線

扉が開くと通る人に当たってしまう、家事が効率が悪い、など間取りや動線に後悔をする方もいるようです。

平面図で見て、3Dパースを見て、頭の中で想像したとしても実際に使ってみないと分からないことはよくあります。

 

できるだけ失敗を少なくする方法としては
①出てきたプランを家族みんなでよく見て、平日、休日、昼、夜どのように動くか、どこで何をするか考える
②家族で話し合った行動パターンを設計士に伝えアドバイスを受けながらプランを見つめ直す

 

 

5.収納

収納スペースの不足を後悔をする方もいます。
収納に関しては、住み始めて物がある程度そろってきたときに感じる後悔です。

そもそものスペース不足以外にも「なんでこんな場所に作ったのか」「なんでこんな奥行きの収納にしてしまったんだろう」とサイズ感なども後悔ポイントになってしまいます。

 

収納で失敗しない対策としては、
①どこに何を置くか建てる前に決める
②引っ越し時に断捨離をして、必要なもののみを収納すること
③家族が増えることも想定して十分な収納を考えること

 

 

 

 

6.コンセント位置

最後は、見落としがちなコンセントの位置です。
こちらもいざ生活を始めてから「あれ?足りない」「ここに欲しかった…」となりがちです。

何個必要か、どの高さにつけるか、どんなデザインするか、何に使うコンセントのかを事前にチェックしましょう!

繰り返しになりますが、
コンセントの位置で失敗しないためには
①どの部屋で何個の電化製品を使うのか?
②家具の配置も考え、どんなシチュエーションで使いたいか考える

季節や子どもの成長によっても使う家電も変わってくるので、いろんなシーンを考えておくことをおすすめします★

 

 

 

 


以上6項目についてお伝えしました!

 

そもそも、なぜ後悔や失敗をしてしまうのか、その1番の原因は、「優先順位がしっかり決まっていないから」です。

 

家づくりでは、資金・土地・広さ・デザイン性・・・様々なことを決めていく必要があります。

 

 

これから家づくりを始める方は、家を建てた後、どんな暮らしをしたいのかイメージできていますでしょうか?

新しい家でどんな暮らしをして、どんな家具に囲まれて、どんな料理を作って、どんな会話をして…というイメージ。

また平日の過ごし方、休日の過ごし方。家族と過ごす時間もあれば、ひとりの時間も持ちたいかもしれません。

 

その家で一緒に過ごす家族と、何を大切にしていきたいか考えることで優先順位が明確になります。
そして、将来を具体的にイメージすることで、それを実現するための間取りが浮かび上がってくるかと思います。

 

 


ぜひ後悔しない家づくりをしていただきたいと思います!

 

今回は、新築についてお話しましたが、一部はリノベーションの際にも同じように考えることができる内容でした◎


ラックス不動産(ラックスハウス)では、「どんな家が良いか?」も大事ですが、「どんな生活がしたいか?」をより重視しています。
ご相談の際は、ご家族皆さまの想いをぜひお聞かせくださいね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。