福山市王子町一階全面改修工事もほぼ終盤です

~いつも心に太陽を~ タカハシのブログ

 

こんばんは。

さて、表題の件5月末から工事させていただいている 王子町のI様邸もほぼ終盤を迎えております。

 

キッチンももう使用可能です)^o^(
残すところはあとトイレ!

こちらのトイレは ドキドキ ワクワクの すてきなトイレ空間になります(^O^)

 

楽しみにしておいてくださいね!

 

全部が完成したらお見せします♪

 

今日はキッチン部分だけチラリ★

 

2014-06-30 18.34.10
ガラリと生まれかわりました。
はやく全部をアップしたいですね~(*^_^*)








さて、たまには設計らしく、デザイン的なこともブログにかかなくちゃ、と思いましたので

今日は 日本古来の紋様のお話をちょっぴりします☆

 

みなさまは、好きな紋様ってありますか??

私は有ります!!!(*^。^*)

 

その名も「七宝」

↓↓

 

こんな模様みたことないですか?

1よく古いお家の付け書院の欄間部分やお寺にある模様です。

よ~くみると丸がいくつも重なっているのお分かりですか?

 

単純かつ繊細。

昔の人の 手仕事の細やかさ 発想の柔軟性をこの模様だけでも感じます。

また縁起のよい紋とも言われています。

 

なぜか??

それはですね~、 円 を重ねる を 昔の人は 縁を重ねる という風にもとらえたようで

どこまでも続いていく円(縁)なので 縁起の良い、とされたようです(*^。^*)

はい、豆知識ですね♪

ひとつ賢くなっちゃいました(^O^)

 images

 

かの、大岡越前公の家紋にも使用されてたとか。

このほかにも日本古来の素敵な紋様がたくさんあります。

またここで 少しお話できればと思います。

今日のところはこの辺で。。。。(*^_^*)

 

 

それでは、また!

 

たかはし

 

 

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。