~お出かけの巻~

~いつも 心に太陽を ~ タカハシのブログ

 

 

こんにちは。

タカハシです。

 

 

 

今朝テレビをみたら、熱中症に注意予報が出ていたのですが、広島県には「厳」マークが!?

厳って何?って見てみると「厳重注意」だそうです(^_^;)

 

確かに今の時点で灼熱です。。

皆さまお出かけの際は十分注意して下さいね!

 

 

さて、先日 かねてから行って見たかった ヨドコウ迎賓館 へ行ってきました!

 

ヨドコウ迎賓館。。。ご存知ですか?

ご存知ないですよね(^_^;)

簡単に説明します。

 

************************************

ヨドコウ迎賓館とは。。。

二十世紀最高の建築家の1人と言われる、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)によって設計された

ヨドコウ迎賓館は兵庫県芦屋市の緑に囲まれた小高い丘の上に建ち、1974年には国の重要文化財に指定。

造り酒屋の山邑太左衛門の別邸として、上記のライト来日時に設計され、遠藤新のもと1924年に竣工。

全な形で日本に現存する唯一のフランク・ロイド・ライトの作品となるようです。

現在は所有が何度か替わり、淀川製鋼所(ヨドコウ)迎賓館として一般公開されています。

******************************************************************************************

 

はい、実に簡単な説明でしたが

築後約90年近くたつこの迎賓館ですが まったくそんなことを感じさせないくらい

可愛く レトロなような モダンなような。。。

とにかく外観も内部も 緻密なデザイン、外部との調和 すべてが素晴らしいのです(笑)

 

タカハシ大興奮でした!(*^_^*)

大谷石をふんだんに使用し、廊下から和室、大きな石の階段など見応え抜群。(*^。^*)

また飾り銅板の緑も多用されていて印象的でした。

とにかく飾り銅版のデザインが可愛いんです。

 

あ~。お金があったらそっくりそのままこの迎賓館を福山に建てたい!って思ったくらいでした(笑)

 

愛知県にいたころ、「明治村」というところで ライト設計の【帝国ホテル】の一部が移築されていて

こちらもまた素敵で 何度も通っていましたが、神戸の ヨドコウ迎賓館は 時々しか訪れることが

出来そうにないですよね(^_^;)

写真をいっぱいとって心と目にも焼き付けておきました!

 

寺社仏閣だけではなく、たまにはこういった建築物を見に行くのも 大事だな~と思った休日でした!

 

是非皆さまも一度 ご興味があれば行ってみてくださいね!(*^_^*)

 

それでは写真と共に お別れです☆

また来週!

 

~photo album~

 

755

 

742

7250724

740

728727726

728730729

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。