残暑お見舞い申し上げます

~いつも心に太陽を~  タカハシのブログ

 

こんにちは。

お盆真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

お盆休み中は 雨や曇りでなかなか晴れがつづきませんね。

梅干しを干したいのに。。。楽しみは9月に入ってからかなーと考え中です。

 

私は、というと久々の連休にお墓参りを済ませた後は 色々と普段できないことをしております。

 

勉強や。。

友人と遊びに行ったり。実家に帰ったり。

母が手作りの柏餅を作っていたので 食べるのを手伝ったり(*^_^*)

なかなか充実しております。

 

ずっと読みたかった本も読んでおります。

 

それがこれ↓

法隆寺の解体修理をされた宮大工、西岡常一さんの本。

私は神社やお寺、仏像が好きなんですが、見ているうちにどんな人が造ったんだろう?

 

どんな技法でどんな大工さんが どんな監督のもとつくったんだろう?って思うように

なっていました。

ある時、法隆寺の解体修理に関わった棟梁の名を教えてもらったのがきっかけで 先日アマゾンで購入しました(*^_^*)

20140815110109読むとですね、日本の木造建築の素晴らしさ、そして何より

この西岡さんの技術もさることながら「古き良き日本の心」を受け守り受け継いできた その精神の美しさが あの法隆寺などの建築物を造りだしたのだなぁとしみじみ感じる一冊です。

人材教育にも大事なことがしっかりと書かれている一冊です。

是非みなさまも興味があれば読んでみてくださいね!

 

もう西岡さんは他界されていますが その仕事は1000年先もきっと残るでしょう。

1000年先を見据えた仕事。。。

なかなかできることではありませんね(*^。^*)

 

あー、京都行きたくなってきた(笑)

少し涼しくなったら 京都いこうかな♪

 

秋の楽しみができたタカハシでした。

 

皆様もよいお盆休みを お過ごしくださいね!!!

 

 

**************今日のひとこま********************

夏の夕焼けと 山頂のお堂にお参り、そしてバテる愛犬です(*^。^*)

 

20140816102452 20140816102514

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。