福山の国宝☆

~いつも心に太陽を~ タカハシのブログ

 

 

こんばんは。

 

今日は午後から 土砂降りでしたね~。

 

会社の洗濯物を中に干していてよかった☆(^○^)

 

さて、現在進行中の案件は HPの「現在進行中」にアップしているし、

他のスタッフがブログに書いているので

ここへは別のことを書きまーす。

 

 

表題ですが、私は 時々 ふら~っと神社仏閣に訪れます。

先日ある書物を読んでいると。。。

福山にも国宝の塔があるというじゃあありませんか!

 

これはいかねば!ということで 行ってまいりました☆

 

福山にある 草戸稲荷の横の 明王院です!

 

鎌倉時代末期に再建された本堂と南北朝時代初期に建築された五重塔が,

共に国宝に指定されている明王院。
本堂は折衷様式の建物として国内最古,五重塔は現存する全国の五重塔の

うち5番目に古いものです。

 

2014-08-23 16.05.19 2014-08-23 16.03.18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに近くで 素晴らしい建築物を見れるなんて(^○^)

大満足でした~。

 

緑が美しく、塔の朱色が映えていました。

日本人的な美意識ですが、本当に お寺や神社、塔といったものは 日本の四季や日本の風土、そして美に

なんて調和するのでしょうか☆

 

先人たちの知恵の素晴らしさ、偉大さを感じられる 古代の建築物。

是非皆さまも 機会があれば 行って見てくださいね!

秋なんて、たぶんもっとおすすめですよ~(*^_^*)

 

それではまた!

 

タカハシ

 

 

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。