もうすぐ5月。。

~いつも心に太陽を~  タカハシのブログ

 

 

こんばんは。

4月も末になり、日中は初夏の陽気です。(^◇^)

 

さて、各現場も順調に完工を迎えておりますが

みんながブログに書いちゃうので、私は別のお話を。。。

 

もうすぐ5月。

私は、ちまきが好きで 端午の節句が楽しみです( *´艸`)

ハロー〇などに5月の連休は買いにいくくらいです。

 

ちまきと柏餅でいうと ちまきのほうが好きです。

 

柏餅は自分のうちで作るものは好きなのですが、売っているものはあんまり。。

 

ちなみにここで、ひとつ豆知識。

 

通常の柏餅はこれ↓

200px-Kashiwa-mochi_001

お店でも、これが売ってますよね。

 

ちなみに私のうちで「かしわ餅」に使用される葉っぱがこれ↓

みなさんの家でもこれじゃないですか???

250px-Sarutoriibara_08b2110

 

これは、正式な名称をサルトリイバラと言います。

西日本では柏のはっぱはあまり生息していないので

代用としてこれを使用しているらしいです(^◇^)

知ってましたか?

 

私は 実は先ほどネットで検索して知りました。

どうりで葉っぱが違うと。。。

思ってました!(^^)!

 

ひとつ賢くなったタカハシでした!

 

 

それでは、皆様も 5月の連休には

ちまきや 柏餅を食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

たかはし

 

 

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。