リフォーム VS  建替えについて

こんにちは(^^)/

ハッピーホームの石山です!

 

秋晴れで気持ちいい天気ですね♪

 

 

「芸術の秋」を少しだけかじりたくなって(笑)

徳島県にある大塚国際美術館に行ってきました(*^^)v

 

 

想像以上に絵画があって、歩き疲れるほどでしたが

とても素晴らしく、圧倒されました!!

 

  

 

レプリカとは聞いていましたが、

美術や芸術初心者の私には充分に楽しめる美術館でした★

 

 

 

ほぼ無計画で出発しましたが、

徳島ラーメンを食べたり、鳴門のうずしおも見たりと、

のんびり過ごせた休日でした(^^♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日はリフォーム VS  建替えについて。

 

 

「リフォームがいいのか?建替えがいいのか?」

よく聞かれるご質問です。

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな視点から考えるべきことで

どちらが正解とは断言できません!!

 

 

 

 

ちなみに、建て替えとは既に建築されている建物を解体・撤去し、

新たに住宅を建築すること!

 

 

そこで、「家があるのになんでリフォームじゃなくて建て替えなの?」

と思う方もいらっしゃると思います・・

 

ハッピーホームに相談されるお客様の中にも

家をお持ちの方は当然のように「リフォームでいいかな」っと最初は言われます・・

 

 

ですが、そこから、建て替えの選択に変えられた方の

1番の理由には、古いお家だからということがあげられます。

 

柱や基礎などが弱ってるのに外観だけを綺麗にしても

何年か後にまたすぐメンテナンスをしなければならなくなったりと

安心した暮らしができません。。

 

 

 

もちろんリフォームで、柱や基礎、耐震面を強化することも可能です。

 

そこで次に出てくるの2番目の理由として、

費用のことがあげられます。

 

安心・安全に暮らせる家に回復させるのにかかる費用がどの程度か?

ここは、家の面積によっても変わってきます。

 

建替え…つまり新築する方がコストが抑えれる!といったパターンもあるのです!

 

 

 

 

 

先ほど、建替えを選択されたお客様のことにふれましたが、

このお客様の場合は、

今の暮らしに合った 30年40年50年も、“ 安心して過ごしていける ”

お家にしようということで建て替えにすることになりました!

 

 

 

ただ、すべての古いお家が建て替えをした方がいいというわけではなく

例えば、お客様の中には、

「跡継ぎがいない」「10年後には売却を考えている」など

そのお家に”この先ずっと住む”予定のない方もいらしゃいます。

 

そんな場合には、たくさん費用をかけるのが無駄に思えるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

このように、①お家の状態②費用面(予算)③将来のライフスタイル・考え方

など様々な点から検討する必要があるのです!!

ハッピーホームでは、このような相談も受け付けておりますので

お気軽にご相談ください(^O^)/

 

 

更に詳しくは下記をご参考にしてみてくださいね★

 

 

建替えとリノベーションどっちがいいの?

 

 

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。