岡山県井原市 Y様邸新築工事

お世話になっております。

ラックスハウス(ラックス不動産)の守岡でございます。

 

Y様邸新築工事は2022年1月25日に上棟を行いました。

上棟日の前日は雨が降り当日の天候が心配でしたが、無事当日を迎える事ができました。

 

お施主様もお見えになり、実際の建物の大きさに驚かれている様子でした。

 

ここで、新築工事の上棟について少しご説明します。

 

「上棟」とは住宅の新築工事において、柱や梁など建物の躯体(基本構造)が完成し、屋根部分を支える「棟木(むなぎ)」という木材を取付けることです。

地域によっては「棟上げ(棟上げ)」「建前(たてまえ)」などとも呼ばれています。

また、上棟は建物の基本構造をくみ上げた段階をさすこともあれば、屋根まで完成した段階をさすこともあり、地域によって上棟の意味や作業の内容も異なります。

 

 

今回の上棟では地鎮祭の際に神主さんから頂いた「棟札(上棟日・お施主様のお名前・施工会社名を記したお札)」を棟木に取付け雨仕舞をして完了しました。

 

※2023年1月1日より、「株式会社AEM不動産」に社名変更いたしました。
本ブログ内容は、当時の社名のまま掲載しておりますので、ご了承ください。

新築・リフォーム・不動産に関する不明点やご質問などは、お気軽にお問い合わせください。